アフィリエイト初心者が稼ぐためのインフォトップカレッジ

インフォトップ
   TOP > バックナンバー > 【カスタマージャーニー】とは?

【カスタマージャーニー】とは?

タグ: , ,
【カスタマージャーニー】とは?

こんにちは
インフォトップです!

前回、
【アフィリエイターにとってのライティング】
というテーマでお伝えしました

前回ポイントは2つ
(1)「たくさん売込むこと=良いライティング」ではない
(2)<LPへの誘導率>を意識する

今回はその続き

良い記事が書けたなら、
できるだけ多くの方に読んでもらいたいところ。

読者は、
どこから・何を見て
あなたの記事にたどり着くのでしょう?

そのプロセスを
【カスタマージャーニー】
と呼んだりします

下記(1)~(4)は
想定するアフィリサイトの
カスタマージャーニー

運営しているアフィリサイトによって差がありますが
基本的な考え方になりますので
参考にしてください
==============
◆ライティングステップ4つ

(1)【サイトタイトル】
   サイトのPVを高める

(2)【記事タイトル】
   記事のPVを高める

(3)【記事1:記事の導入文】
   記事の読了率を高め
   滞在時間を伸ばす

(4)【記事2:アフィリ先への誘導】
   アフィリ先への誘導率を高める
==============
基本的にはこの4か所です。

繰り返しですが、
【アフィリ先のURLへの誘導数を増やす事】が
ライティングの最終目標です

その為には、
●記事を読んでもらう母数を増やす
 ↓
●記事を読んでもらう為に、
記事の導入部分で惹き付ける
 ↓
●記事の導入を読んでもらう為に、
記事タイトルで惹きつける
 ↓
●記事タイトルを見てもらう機会を増やすために、
サイトタイトルで惹きつける

このような考え方が
カスタマージャーニーに対する対策となります。

さらにいえば、
サイト内への流入の場を増やす為に
SEO対策・ライバル調査・SNS集客をする
ということも、必要ですが、

【ライティング】をテーマにお伝えしている為
詳しい説明は、割愛させて頂きます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のサイトを訪れる人は
(1)⇒(4)、(2)⇒(4)の順番で
読み進めていきます。

どちらにしても
全ての入り口はタイトルですから
手を抜くわけにはいきませんね

ライティングの力が有れば
読者数が増えたり、
サイト内滞在時間が伸びたりして、
結果として検索エンジンにも評価されやすくなります

評価されれば、
検索結果で上位表示される・・
という風にライティングとSEOの間で
良い循環が生まれます。

以上、
自サイトのカスタマージャーニーを考えて
適切に対策していきましょう

詳しい対策は、また次回
お楽しみに~★

▼ペンギンとマナブ無料登録はこちらから▼

  •  

  • アフィリエイトを始める